大阪府教育長に「瑞穂の國記念小學院」の認可を出さないように求める要望書に賛同を!

私立「瑞穂の國記念小學院」について、格安での国有地の所得問題から、安倍首相の関与、
「瑞穂の國記念小學院」の設置母体である「森友学園」が運営する塚本幼稚園の保護者へのヘイト文書の配布など、
次から次へと問題が噴出しています。

現時点で大阪府教育長は、「瑞穂の國記念小學院」の学校設置認可を出していません。
同「小學院」の開校予定は今年の4月です。
これから3月末にかけて大阪府教育長が学校設置の認可をするのかどうかが大きな焦点になります。
私たちは、大阪府教育長が「瑞穂の國記念小學院」の設置認可を出さないように申し入れをしたいと思っています。
また、私たちの要望書への賛同団体を呼びかけたいと思います。
3月中旬~下旬に予想される大阪府教育長の認可判断の時期に合わせて、
最終的な賛同団体も入れた文書を提出したいと思っています。
是非、賛同団体になってください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「瑞穂の國記念小學院」の学校設置認可出さないように求める要望書への賛同団体の呼びかけ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

□賛同してくださる団体は、団体名をお知らせください。
□賛同の連絡は下記までお願いします。
メール iga@mue.biglobe.ne.jp
  FAX 06-6797-6704
□第2次集約 3月中旬 
  その後も賛同団体を募ります。賛同があり次第増やしていき、重要な時期に再度要望書を提出していきたいと思います。

***********************************

■大阪府教育長に提出する要望書

大阪府教育庁
教育長 向井正博 様               2017年2月27日

              子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会
              教科書問題を考える北摂市民ネットワーク
              サポートユニオンwith YOU

私立瑞穂の國記念小學院の開校を認可しないように求める要望書

貴教育庁の日頃の教育へのご尽力に敬意を表します。

すでに報道されているように、豊中市に建設中の私立瑞穂の國記念小學院は、子どもたちの教育を担う小学校としてふさわしくありません。

① 現在、同小學院の建設予定地の土地取得を巡って重大な疑惑が生じており、国会でも問題視されているところです。国会での追及が進めば進むほど、疑惑は深まるばかりです。また、大阪府私学審議会は、経営見通しの不確実さ、教職員の中で小学校教員経験者が少ないこと、カリキュラム内容の不透明さ、さらには児童確保の見込みの不明瞭さなどを指摘し、「森友学園」に対して報告を求めています。公共性の高い学校設立の大前提となる安定的で継続した学校運営基盤は、全く整っていないと言わざるを得ません。
② 同小學院の設立母体である「森友学園」は、大阪市内で運営している塚本幼稚園において「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」「日本人の顔をしてわが国に存在することが問題」等と記した民族差別文書を保護者に配布しました。園のHPでもインターネット上での批判に対して「(記事の)投稿者は、巧妙に潜り込んだ韓国、中華人民共和国人等の元不良保護者」などと記した文章を一時公開していました。これらはヘイトスピーチ対策法に違反するヘイト文書そのものです。籠池理事長は、反省するどころか「誹謗中傷に対する対抗言論だ」などと居直る態度を取っています。このような「森友学園」に小学校を運営する資格などありません。
③ さらには、学校運営にとって最も大切にされなければならない児童の安全面についても重大な問題があります。同小學院の建設地の地下には大量の廃棄物があり、その中には児童の健康を害する有害物があるとも言われています。現時点でも地中にある廃棄物の量さえまともに調査されておらず、その有害性について何の検査もされていません。これでは児童の安全性が守られているとは全く言いがたい無責任な状態となっています。

私たちはこのような問題点をかかえたままの私立瑞穂の國小學院に大阪府が開校の認可を与えることは絶対にあってはならないことだと考えます。したがって貴教育庁が認可しないように強く求めます。

この問題について貴教育庁の考えを正すために、以下の質問書をあわせて提出します。以下の諸点に回答する形で早急に協議の場を持ってくださるようにお願いいたします。なお、協議は遅くとも3月中旬までにおこなってください。

                   質問事項 

(1)大阪府教育庁は私立瑞穂の國記念小學院の土地取得をめぐる一連の疑惑についてどのように考えておられますか?問題があるとお考えですか?それとも問題はないとお考えですか?

(2)私立瑞穂の國記念小學院の建設地の地下には大量の廃棄物があり、その中には児童の健康を害する有害物があるとも言われていますが、これについてはどのように認識しておられますか?有害物の可能性があるとすれば、学校用地としてはふさわしくないと考えますが、貴教育庁はどのようにお考えですか?

(3)私立瑞穂の國記念小學院の設立母体である学校法人森友学園が外国人を差別する文書を保護者に配布したことについて、貴教育庁はすでに調査しておられると思いますが、調査結果を明らかにしてください。また貴教育庁は配布文書がヘイトスピーチ文書に当たるとお考えですか?

(4)一連の報道からして、私立瑞穂の國記念小學院は子どもを教育する学校としてまったくふさわしくなく認可すべきでないと考えますが、貴教育庁はどのようにお考えですか?

【賛同団体】(3月11日現在)

教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま、個人情報保護条例を活かす会(神奈川)、関西わだつみ会、学校労働者ネットワーク・高槻、東大阪で教育を考える会、阪南中央病院労働組合、中野の教育を考える草の根の会、なかの向上委員会、中野アピール、札幌「資本論」に学ぶ会、教育基本条例下の辻谷処分を撤回させるネットワーク(Tネット)、教職員なかまユニオン、大阪教育合同労働組合高校支部、平和教育を求めてスクラムする府民・労働者ネット(サポートユニオンwith YOU(北摂)、教育があぶない!北摂市民ネットワーク(箕面市)、子どもたちと教育を守る大阪市民の会(大阪市)、「日の丸・君が代」の強制に反対する保護者と教職員の会(東大阪市)、山田さんを支える(高槻)市民の会(高槻市)、戦争と「日の丸・君が代」に反対する労働者連絡会・豊中・北摂(豊中市)、平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会(枚方市))、教育があぶない!北摂市民ネットワーク、子どもに「教育への権利」を!大阪教育研究会、リブ・イン・ピース☆9+25、香川の子どもと教科書ネット、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク、もりナビ(守口から平和と民主主義を考える会)、大阪教育合同労働組合吹田支部、河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会、井前処分を撤回させる会、再任用問題(野村支援)連絡会、不起立戒告処分撤回・松村さんを支える会、北九州教科書ネット、「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会、「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク、支援学校の君が代不起立応援団、原発やめよう/つながろう関西・マダム会議、キリスト者・九条の会、ピースおおさかの危機を考える連絡会、南京大虐殺60カ年大阪実行委員会、子どもと教科書 市民・保護者の会、銘心会南京、えひめ教科書裁判を支える会、大阪教育合同労働組合、池北「君が代」処分を撤回させる会(まっすんサポーターズ)、全国労働組合連絡協議会大阪府協議会(大阪全労協)、とめよう改憲!おおさかネットワーク、猪飼野セッパラム文庫、コリアン・マイノリティ研究会、中国人強制連行 大阪・花岡国賠訴訟を支援する会、どこまでも9条の会、菅さんを支援する会、靖国合祀イヤです・アジアネットワーク、教科書ネットくまもと、憲法9条の会・関西、皇室と英霊を姑息に政治利用させない会、D-サポーターズ、学校事務職員労働組合神奈川、民族教育をすすめる連絡会、東京都学校ユニオン、上尾の教育を考える市民の会、東北アジア情報センター(広島)、コラボ玉造[TAMAZO]、田畑先生の再雇用拒否の真相を究明する会、風をおこす女の会、奥野さんを支える叫ぶ石の会、学校労働者ネットワーク・高槻

プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク