fc2ブログ

日本政府は歴史わい曲を中断し、独島の記述を削除せよ!

2011年・日本の中学校教科書の検定発表に対する
韓中日市民団体の共同アピール

日本政府は歴史わい曲を中断し、独島の記述を削除せよ!

2011年3月30日、日本の文部科学省は中学校教科書の検定結果を発表した。今回の検定に合格した日本の中学校社会科の教科書は、2006年に安倍政権によって改悪された新教育基本法に基づいて、2008年に文部科学省が改訂告示した新学習指導要領に準拠してつくられた初の教科書であり、愛国心を強調する教育がその根幹に据えられている。
新学習指導要領は2001年から絶えることのなかった一部の右翼勢力による教科書改悪の要求を日本政府が受け入れた結果だという点で極めて深刻な問題である。これまで日本の中学校の歴史教科書は戦争と植民地被害者たちに関する記述を次第に減らしてきた。問題の「あぶない」教科書は戦争と植民地を美化することに余念がなかった。ついには領土問題を媒介に愛国主義を煽ることにまで乗り出しはじめた。2011年の教科書検定は、まさにその延長線上にある。日に日に教科書の記述が悪化されている現実と、そのことを容認するに止まるどころか、進んで主導している日本政府のあり方に対し、私たちは深刻な憂慮を禁じ得ない。
今回の教科書検定の結果において、何よりも憂慮される点は、政府が歴史わい曲を主導しているという点である。これまでも「新しい歴史教科書をつくる会」が発行した公民教科書には独島を韓国が不法占拠しているという記述があったが、今回はそのような内容が歴史を含む全ての社会科教科書に拡大された。このことは日本政府が学習指導要領解説書を通じて独島に関する記述を強制した結果である。そればかりでなく、日本政府は検定過程の「指導」を通じて検定申請本の内容を更に改悪させたということが明らかになった。日本政府は検定審査に関与しないものと主張しているが、それが事実に反することは明白である。
第二に、今回の検定に合格した一部の教科書の場合、事実に反する内容を根拠に独島に対する領有権を主張しているが、そのことを政府が容認しているという点である。代表的に、17世紀に日本の領有権が確立され第2次世界大戦以後も領有権が確認されたという主張があるが、これは当時の日本の文献によってすでに偽りであることが明らかになった内容である。このような間違った内容を教科書に掲載する行為は、教科書を政治の道具へと転落させるあぶない行為である。
第三に、2001年、2005年、2009年の時点で、すでに代表的な歴史わい曲教科書として烙印を押された「あぶない」教科書である自由社版と、その亜流である育鵬社版の教科書をそのまま容認している点である。これらの教科書が既存の歴史わい曲をそのまま維持し、独島に関連する領土問題を強い語調で掲載していることは言うまでもない。これらの教科書は、中国での南京大虐殺事件当時、日本軍が犯した蛮行を認めずあいまいに処理している。また、日本軍「慰安婦」関連記述をなくし、朝鮮の女性たちが工場などに送られたと記述することで「慰安婦」動因の真実を隠蔽し、就業のために自ら出て行ったとの印象を引き出している。1945年4月から展開された沖縄での戦闘に関連しては、当時、日本軍によって多くの地元の人々が集団自決に追い込まれた事実を隠蔽し、米軍に責任を転嫁している。このことは侵略と加害の責任を正面から直視することなく回避しようとする日本の右翼の歴史認識を赤裸々に示している。
第四に、日本国自ら約束した近隣諸国条項を無視していることが明白になった。今回の検定で文部科学省は、1982年に教科書問題が発生を受けて社会科教科書の検定基準の一つとして日本政府自らが提示した項目、即ち「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること」とした「近隣諸国条項」を全く無視している。この条項は、かつて日本がアジア諸国に対して行った侵略と加害行為の反省を教科書の記述に反映させるために、日本政府自らが設けたものである。日本政府が国際社会に対する自らの約束と責任を放棄しないことを願う。
2010年6月、国連子どもの権利委員会は「日本の歴史教科書においては、歴史的出来事に対する日本側の解釈しか記述していないため、地域の異なる国々出身の子どもの相互理解が増進されていない」との勧告を出した。これまで教科書問題が発生するたびに、日本政府が「近隣諸国条項」をもって「近隣諸国に配慮している」と説明してきたことと、現状とが矛盾することを国連が指摘したのである。また、近隣諸国条項に対する無視は、日本の村山談話、日韓パートナーシップ共同宣言、菅直人談話など、日本政府の責任ある人物の「お詫び」にも全く相反する行為である。
第五は、今回の検定の結果、自由社版教科書と育鵬社版教科書が改悪されていることを、政府が容認している点である。これら出版社はそれぞれ公民と歴史の教科書を発行している。この二つの教科書は、「つくる会」の教科書が2005年の教科書採択で惨敗した後、その責任をめぐって起こった分裂の結果出現した、同じ根から出た双子のような教科書である。両教科書は、改悪された新教育基本法と新学習指導要領を最も忠実に反映し領土教育をしっかり行うとして、国家主義や愛国主義、領土ナショナリズムを煽る先兵となっている。自由社版の教科書は、2009年の検定過程で516ヶ所も間違いを指摘されるほど、落ち度の多い教科書だ。これほど問題の多い両教科書が今年また検定に合格したことに、私たち日中韓の市民は怒りを禁じえない。
 最近、日本の東北地方の大震災により苦しんでいる日本の市民への支援に日中韓の市民が積極的に取り組んでいる状況の中で、文部科学省が右翼教科書を検定に合格させたことは、東アジアの友好関係を害するものであり、更には、平和な東アジア共同体を目標として掲げている日本の歴史認識にも全くそぐわないという点で実に残念極まりない。
現在、私たちの時代においては、国家主義や愛国主義ではなく共生・共存と相互理解を通じてグローバルな人間を育てることが求められている。日本の教育当局のこのような仕打ちは時代の要請に逆行することであり、植民地支配によって苦痛を被った被害者たちに再び傷を与える行為である。私たち日中韓の市民は、日本の歴史わい曲教科書を最後まで阻止し日本の学校現場から姿を消す日まで連帯して行くことを決意し、日本政府に対し以下の点を強く求める。

私たちの要求
1. 日本政府は学習指導要領解説書から独島記述規定を削除せよ!
1. 日本政府は日本の教科書から独島記述を削除せよ!
1. 日本政府は侵略戦争を賛美する歴史わい曲を中断せよ!
1. 日本政府は植民地支配を美化する全ての中学校歴史教科書の記述を修正せよ!
1. 日本政府は南京大虐殺、沖縄「集団自決」、日本軍「慰安婦」問題を正確に記録し教育せよ!
1. 日本政府は自由社版と育鵬社版教科書の検定合格を直ちに撤回せよ!

2011年3月30日

韓国:アジアの平和と歴史教育連帯、歴史問題研究所、韓国労働組合総連盟、全国民主労働組合総連盟、全国教職員労働組合、経済正義実践市民連合、基督女民会、企業銀行労働組合、韓国基督教長老会女信徒会、ナヌムの家、対日歴史歪曲是正促求汎国民委員会、大韓仏教青少年教化連合会、独島有人島化国民運動本部、東北アジア平和連帯、文化連帯、三菱重工業韓国人徴用者裁判支援会、民族問題研究所、民族和合運動連合、ソウルYMCA、ソウル日本人教会、アジア基督教女性文化研究院、歴史学研究所、大韓イエス教長老会全国女教役者協議会、ウリ民族助け合い運動(Koran Sharing Movement)、自主平和統一民族会議、張俊河記念事業会、全国公共労働組合連盟、全国金融産業労働組合、全国競馬場馬匹管理士労働組合、全国女子大生代表者協議会、全国歴史教師の会、全国電力労働組合、全国撤去民協議会中央会、挺身隊問題対策釜山協議会、挺身隊のハルモニと共にする市民の会、全国基督サルリム女性会、済州4.3研究所、祖国平和統一仏教協会、参与連帯、カトリック教女性共同体、カトリック教女子修道会長上連合会、太平洋戦争韓国人犠牲者遺族会、太平洋戦争犠牲者補償推進協議会、平和をつくる女性の会、平和市民連帯、韓国教員労働組合、韓国教会女性連合会、韓国基督教歴史研究所、韓国基督教社会問題研究院、韓国大学校総学生会連合会、韓国民族芸術人総連合、韓国仏教環境教育院、韓国女性団体連合、韓国女性民友会、韓国女性の電話連合、韓国女神学者協議会、韓国歴史研究会、韓国演劇協会、韓国青年連合会(KYC)、学術団体協議会、韓国基督教教会協議会(KNCC)女性委員会、興士団、21世紀青少年共同体「希望」(以上、63団体)
日本:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会、教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま、えひめ教科書裁判を支える会
中国:中国対日賠償連合会
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク