韓国仁川市で「日本の歴史教科書採択を糾弾する決議案」採択

本日(7/7)、仁川市(インチョン市)議会から
「日本の歴史教科書採択を糾弾する決議案」の採択という成果をもたらすことができました。
横浜市と韓国の仁川市はパートナーシップ提携を結んでいます。
この事実を横浜市教委は、真摯に受け止めなければなりません。

*************************************


日本の歴史歪曲教科書採択を糾弾する決議

仁川広域市議会は、独島の領有権主張と過去のアジア侵略戦争美化など、真実を歪曲する日本政府の教科書採択が広がることによって、歴史歪曲が深刻化しているという事実を強く糾弾する。また、日本政府の右傾化により日韓両国の関係はもちろん、国際社会の不安を招いていることに対しても、深刻に憂慮と遺憾の意を表し、下記の通り決議する。

1.独島が日本の領土であることを強調する記述を強化し、過去の植民地支配や侵略戦争の美化、責任の回避、国際社会が認めた日本軍「慰安婦」問題をないがしろにする等、歴史の真実を深刻に歪曲した日本政府の教科書採択の広がりを強く糾弾し、これを即刻中断することを求める。

2.次世代を導く日本の若い世代が歪曲された歴史観を確立し、未来の国際社会で孤立しかねないことを憂慮しつつ、近年の日本政府の右傾化が日韓両国の友好関係を損なうことはもちろん、朝鮮半島と東北アジアの不安を招いていることに厳しく警告し、国際社会に約束した近隣諸国条項を遵守することを求める。

3.大韓民国政府は日本政府の歴史歪曲教科書採択を阻止できるよう、外交的努力に最善を尽くし、近隣国家と共に対応する共助体系構築に全力を投じ、対策をたてることを求める。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク