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5/27 道徳教育をつうじた「皇国臣民づくり」反対!集会

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道徳教育をつうじた「皇国臣民づくり」反対!
小学校道徳教科書採択に市民・教員の意見を!
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■日時 5月27日(土)13:30 (開場 13:00)
■場所 国労大阪会館
     (JR環状線「天満」下車5分、地下鉄堺筋線「扇町」下車7分)
■講演 上杉聰さん「森友学園、フジ住宅、道徳教育をつなぐもの」
■参加費 800円(学生400円、事情のある方は相談してください)
■主催 「戦争教科書」はいらない!大阪連絡会
   
<呼びかけ>
□文科省の決めた全ての「徳目」を網羅させた教科書検定
 2017年3月24日、文部科学省は小学校道徳教科書の検定結果を公表しました。この
教科書検定は、戦後初めて道徳が教科化されることに伴って、教科書が作成されるこ
とになったために行われたものです。
 文科省は、[国や郷土を愛する」「公共の精神」などの学習指導要領の項目と内容
に沿って詳細な検定意見をつけました。学習指導要領に定める「徳目」(5・6年生で
は22個)を一つ残らず全て網羅するように求めたのです。さらには教材の内容が厳格
に学習指導要領に従っているかどうか、事細かにチェックが行われました。例えば、
徳目「感謝」を教えるための教材「しょうぼうだんのおじさん」は、高齢者への感謝
ではないとのことで「しょうぼうだんのおじいさん」に修正させられました。文科省
の道徳教科書の国家統制は、他の教科書と比べても極めて強いものとなっています。
 文科省は、授業方法にまで介入する検定を行いました。それぞれの教材の冒頭に読
み取らせたい「徳目」を書き込ませ、それに誘導するための「設問」を挿入させる検
定意見をつけました。「徳目」や「設問」をあらかじめ提示することは、子どもたち
に教材の読み方を指定することに他なりません。教材を自分なりに考えるのではな
く、与えられた「徳目」を読み取ることを強要することにつながります。
 また、道徳教科書は、低学年から「愛国心」を植え付けようとしています。2年生の
教科書には「国旗や国歌を大切にするきもちのあらわし方」として、国旗に対しては
「しせいを正し、ぼうしをとって、れいをします」、国歌に対しては、「みんなで
いっしょに歌います」と記述しました。

□道徳の教科化は、新たな「皇国臣民づくり」への道
 道徳の教科化は、単に一つ教科が増えるということではありません。学校教育全体
が道徳を中心として位置づけ直されることになります。算数や理科も道徳目標と関連
させられます。しかも、道徳で子どもたちの「評価」が行われます。教員は子どもたち
が文科省の「徳目」をどれだけ忠実に学び取ったかを記録し評価させられることにな
ります。これらは、学校教育全体が道徳を「要」として行われ、子どもたちの心を統制
することに他ならず、新たな「皇国臣民づくり」への道そのものです。

□4月から小学校道徳教科書の採択が始まっています
 今回の教科書検定の結果、8社が合格し採択対象となっています。5月には各地の教
育委員会で教科書の選定基準を設定し、調査研究を始めていきます。6月から教科書
展示会が始まり、7月には教育委員会で採択会議が行われます。
 道徳が教科化される中で、その教科書の役割は重要です。この集会では、検定合格
した教科書の内容を十分検討し、採択の過程に市民・教員の意見を反映させるための
取り組みを考えていきたいと思います。ぜひ、集会への参加をお願いします。
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