

和泉市でも育鵬社がフジ住宅からの情報を基に働きかけを示唆

和泉市では教育再生首長会議に参加する辻市長にフジ住宅社員が接触し、その情報が育鵬社に伝えられていました。
フジ住宅内部資料によれば、採択前の6月6日、辻市長と親しい社員が市長宅を訪れ育鵬社採択を要請していました。その中で市長は「自分もそうしたいと思っている」「市長の意向は、各教育委員には伝えている」と発言する一方、育鵬社への批判的な教育委員もおり「辻市長の意向どおり、育鵬社の教科書が採択されるかどうかはわからない」とも答えていました。

<フジ住宅社員が今井会長に出した辻市長との面談報告メール>
和泉市1

今井会長は、この報告を育鵬社教科書事業部に伝えました。育鵬社担当者は、「最後の最後まで気が抜けないと改めて思いました。このような情報を聞かなかったフリをして、何か手を打たせていただくかもしれません。」と返信していました。最終的には、和泉市では育鵬社が採択されませんでしたが、育鵬社がフジ住宅情報をもとに、市長や教育委員と不正な接触をしていたことを窺わせる内容です。

<育鵬社の吉留氏が今井会長に送った感謝のメール>
和泉市2
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
