東大阪でも教育委員長と育鵬社・フジ住宅の癒着疑惑が浮上しました。

東大阪の丁章さんからのメールの転載です。

みなさまへ

 謹啓

 いつも東大阪の教科書運動にご関心とご支援をいただきありがとうございます。

 このたび東大阪市でも、大阪市と同様に、育鵬社教科書採択の裏で、育鵬社と結託したフジ住宅の暗躍があったことが明らかになりました。その詳細をお伝えいたします。

 大阪市で育鵬社教科書が採択された裏に、フジ住宅という企業が加担した不正があったということは、報道を通してみなさまもすでにご存知のことかとおもいます。

 採択時に教育委員が判断材料にする教科書市民アンケートに、育鵬社がフジ住宅の動員を使って育鵬社教科書を推すアンケート回答を増やしていました。

 自社の教科書採択のために、当の教科書会社が企業を使って働きかけていいのでしょうか? これはたいへん不公正なことなのではないでしょうか?
 育鵬社とフジ住宅の密な関係を示すメールのやりとりが、「子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会」より公開されています。やりとりはこちら→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~text2015

 そしてこのたび、東大阪市でも同様に市民アンケートにおける育鵬社とフジ住宅の関与が明らかになりました。
 そしてさらに驚いたことに、東大阪市ではなんと、乾教育委員長と育鵬社・フジ住宅との癒着疑惑が浮上してきたのです。
 乾教育委員長と育鵬社とのあいだに、教科書採択について合意が有ったことを疑わせる文書が明らかになりました。

 このことについて、「東大阪で教育を考える会」が、23日に市教委に申し入れを行いました。※申入書(質問状)は、下記のとおりです。

 育鵬社教科書は、日本会議、日本教育再生機構という現政権と密接な関係にある団体によって造成された教科書であり、日本会議や日本教育再生機構は安倍首相や野田市長、フジ住宅会長や枚岡神社宮司とも密接な関係にあります。

 大阪市や東大阪市では、育鵬社教科書を何としてでも採択しようとして、日本会議や日本教育再生機構、そしてそれらに加担している企業や神社が背後でうごめいていました。公器であるはずの企業や神社の責任者が特定の政治思想によるふるまいをおこなうのは見苦しいことだとおもいます。
東大阪では枚岡神社をはじめ、一部の神社が日本会議と絡んで政治運動体化しているようで、育鵬社を採択する判断材料としての「現行がいい」という保護者意見を作った「保護者等枠の教科書選定委員」は、枚岡神社の氏子である人物です。

 このような特定の政治思想を背景に持つ育鵬社教科書が教科書として採択されること自体が、政治からの教育独立の理念から言って、そもそも不公正なことなのではないか?
これは茶番を通り越して、八百長であり、インチキです。

 大阪市では教育委員長が辞任を表明しました。東大阪市でも同様に、乾教育委員長は茶番採択の責任を取って辞任すべきだとおもいます。

 このたびの申し入れにより、乾委員長と育鵬社との癒着疑惑を追及し、東大阪市の闇を晴らしてゆかねばとおもいます。

 みなさま、どうかご注目を。

 艸々頓首

 丁章
------------------------------------------

2016年3月23日

東大阪市教育委員会
乾公昨様 神足紀陽子様 酒井理様 堤晶子様 西村保様

質問状

東大阪市教科書採択における乾教育委員長と育鵬社並びにフジ住宅との関係について

東大阪で教育を考える会

 2015年7月27日の教育委員会臨時会(以下、採択会議)において、本年度から使用される中学校教科書採択のための教科書採択が行われましたが、その採択会議の内容は、まったくもって異様で不可解な点が多い、不公正な不当採択だったと、わたしたちは考えざるをえないものでした。わたしたちの考えについては、これまでに貴教育委員会に提出した申入書において述べてきた次第です。

 昨今、昨夏に全国各地で行われた教科書採択のその過程で生じた不透明さ、不公正さが、報道などを通して社会的に問題視されています。育鵬社教科書については、大阪市教育委員会が育鵬社教科書を採択する際に参考にした教科書アンケートについて、育鵬社を推す回答を増やすためにフジ住宅の動員と協力を得ていたことが発覚しました。そして文科相が育鵬社に猛省を促す事態に至っています。(資料①)

 このたびわたしたちは、育鵬社とフジ住宅が東大阪市の教科書採択についても大阪市の際と同様に、結託して採択の働きかけをしていたことを示す資料を入手しました。この資料は、育鵬社の中学校教科書の採択運動をするよう勤務先の会社から強要され、ヘイトハラスメントを受けたことについて、フジ住宅への慰謝料の賠償訴訟を行っている同社の従業員を支援する「ヘイトハラスメント裁判を支える会」から「子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会」へ提供され、同会が公開したものです。

 これらの資料の中に、乾教育委員長と育鵬社とのあいだに、教科書採択について合意が有ったことを疑わせる文書があります。この点について以下に質問いたします。

(質問1)

 東大阪市の採択会議の翌日に、育鵬社社員がフジ住宅会長宛に送ったメール(資料②)に以下のような文言があります。
「おかげさまで東大阪市で公民教科書が継続採択されました。
 ただ、左翼が懸命に東大阪市教育委員会を攻撃しております。
 槍玉に挙げられている教育委員長の乾先生は、当社に非常に理解ある方です。
 実は、左翼から批判されることは覚悟の上で採択していただきました。」

 以上のように、「実は、~」と育鵬社の社員が採択前から乾委員長が育鵬社を採択する覚悟だったとなぜ知っていたのでしょうか? また「乾先生は、当社に非常に理解のある方です。」というのは、乾委員長と育鵬社とのあいだに接触があったこと、そして両者の親密性や癒着を疑わせますが、はたしてこれは一体どういうことでしょうか? 
 乾委員長には説明責任があります。市教育委員会からの明解な回答を求めます。

(質問2)

 採択会議前の6月19日、フジ住宅の営業課社員が会長宛に書いた業務連絡書(資料③)に以下のような文言があります。

  「東大阪市の育鵬社教科書反対運動は根深い事が、会長より頂いた資料で良くわかりました。
  一方、市長と教育委員長は育鵬社推進派と聞いて良かったです。」

 以上のように、フジ住宅会長は東大阪での教科書採択を巡る情報を社内で伝達し、社員と共有していますが、市長と乾委員長が育鵬社推進派であるとフジ住宅会長が言っていることは、フジ住宅会長と市長や乾委員長とのあいだに接触があり、育鵬社教科書について意見交換があったことを疑わせますが、はたしてそのようなことがあったのでしょうか?
 乾委員長には説明責任があります。市教育委員会からの明解な回答を求めます。

(質問3)

昨年6月22日~7月3日に布施駅前で東大阪市の育鵬社教科書採択に関連したヘイトスピーチ街宣がおこなわれましたが、同月29日のフジ住宅の建築課社員が副部長宛に書いた業務連絡書(資料④)に以下のような文言があります。

「東大阪で先日街頭での教科書選定の呼びかけに対しての左翼達のヤジの動画がUPされてましたが、見ていてここは本当に日本か?と疑いたくなるような光景でした。育鵬社や自由社の活動の中心は名前もそうですが在日韓国人ばかりで、よくこんな事がまかり通っていると呆れます。よくよく考えれば生野に隣接し昔から朝鮮人の多い地域で育鵬社の教科書採択に踏み切ったと、当時決断した方の英断に心から尊敬の念を抱かずにはいられませんが、この状況を見ると圧力も相当だと思います」

 以上のように、育鵬社の教科書は在日コリアンに対して偏見や差別意識を持った者から支持される教科書であることがわかりますが、このことについてはこれまで再三わたしたちが「育鵬社教科書はヘイトスピーチを呼びこむ教科書だ」と指摘してきたことに符合します。そしてフジ住宅が育鵬社教科書の採択のために本市でも暗躍していた事実がこのたび明らかになりましたが、このようにヘイトスピーチがつきまとう育鵬社教科書を本市にて採択したことが、2019年にラグビーワールドカップを迎える本市にあって本当に適切な教科書採択であったといえるでしょうか? 
 乾委員長には説明責任があります。市教育委員会からの明解な回答を求めます。

(質問4)

 教科書アンケートについて、大阪市と同様に東大阪市でも、育鵬社教科書採択を推すためのフジ住宅による動員が、わたしたちの入手した資料(業務連絡書(資料⑤)など)によって確認されています。教科書アンケートの結果については、幸いにも本市では育鵬社反対意見のほうが多数となり、育鵬社とフジ住宅の結託による動員活動は功を奏することはありませんでした。しかしながら育鵬社とフジ住宅の結託による動員が本市でもおこなわれた事実に違いはありません。大阪市と同様に教科書採択の不公正さを疑わせる事態です。

 このことについて、市教育委員会はどのような見解をお持ちでしょうか?
 また、乾委員長は育鵬社とフジ住宅の結託による動員の事実を当時から知っていたということはないのでしょうか?
 乾委員長には説明責任があります。市教育委員会からの明解な回答を求めます。

 以上です。ご回答を3月31日までにいただきたく存じます。ご回答をお待ちしております。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク