12/10 大阪市議会教育子ども委員会で教科書問題が取り上げられます!

子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会では、9月に続き11月18日にも、
「大阪市教育委員会が8月5日、異常な方法により育鵬社教科書を採択した件につき再審議を求める陳情書」を
大阪市議会に提出しています。

12月10日の大阪市議会教育子ども委員会で議論される予定です。
是非、大阪市議会の教育子ども委員会の傍聴をお願いします。

◇日時 12月10日(木)13:00
◇場所 大阪市役所P1階傍聴受付
◇定員 10名。傍聴希望者は委員会開会予定時刻の30分前から先着順(ただし30分前の時点で希望者が定員を超えている場合は抽選)

*******************************

大阪市教育委員会が8月5日、異常な方法により
育鵬社教科書を採択した件につき再審議を求める陳情書

                子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会 

[陳情趣旨]

 去る10月5日、教育こども委員会陳情第77号として継続審議となった標記案件について、当日の質疑、およびその後の調査から判明した事実に、以下のようなものがあります。

 ①問題となっている育鵬社は、フジ・メディア・ホールディングス(旧フジテレビ)の完全子会社(社長が出向し資本金も100%出資)であり、もう一方の当事者である高尾元久・大阪市教育委員も、同メディア・ホールディングスが45.27%の株を所有する「グループ会社」の一員=産経新聞社の重職を歴任してきた人物です。そして今年2月 27日まで、同本社の委託業務アドバイザーとして嘱託勤務していました。

 ②育鵬社と高尾教育委員を仲介した日本教育再生機構(機関誌『教育再生』を発行)も、育鵬社の共同事業者です。したがって独禁法による規制(教育委員等に対し不当に自己と取引するよう誘引することが禁止されるく第2条第9項6号ハ〉)を受ける利害当事者でありながら、採択関係者である大阪市教育委員会の高尾委員に対し、同機構の機関誌(”雑誌“ではない)へ4回にわたり執筆等に協力するよう誘引し、同委員も、同機構が育鵬社関連であることを知りながら応じました。これは「地方教育行政組織及び運営に関する法律」第7条が定める「非行」に該当すると考えられます。

 ③そして高尾委員は、平成26年の小学校教科書以降の採択が、前年までとうってかわり、大阪市の教育行政基本条例等が選定基準となるという秘密事項を、機関誌『教育再生』同年3月号へ漏洩させています(教育委員会による公表は5月27日)。これも前項にある「非行」に該当します。このとき高尾委員は、育鵬者及び日本教育再生機構と強いつながりある産経新聞のアドバイザーとしてまだ勤務していました。

 ④さらに育鵬社は、その情報を、今年中学校で採択される教科書の検定申請本の完成が最終段階を迎える提出期限(平成26年5月29日)前に手に入れることが可能となりました。育鵬社のみにこうした便宜をはかったため、今年8月5日の教育委員会において、高尾氏を含む3人の委員は、上記採択基準を示し、それに合致した教科書として育鵬社を推薦し採択されたものです。これら一連の流れは、上記「非行」行為を3重にするのみならず、「公正かつ適正」な教育行政を定めた「地数行政法」第1条の2に違反しています。

 ⑤高尾氏にかかるこれら一連の事態は、教科書の採択を公正なものとするため大阪市立義務教育諸学校教科用図書選定委員会が定めた「調査員の資格要件及び責務」にことごとく反するものです。今年8月5日の教育委員会において、もしこの高尾氏が欠けていた場合、育鵬社と他社を推す委員は2名の同数となり、同社の採択は行われませんでした。さらに採択基準に沿わない教科書であれば、あり得ない採択でもありました。一面的な内容であるため他社教科書を副教材として使用する決定も、またありえませんでした。

 ⑥さらに、今回の異常な採択がなされたもうひとつの背景として、学校現場における教科書の評価が教育委員会へ伝わらない異常な仕組みが、ここ1年間で急速に作りあげられたことが判明しました。こうして、教育委員6人による一方的な採択が現出し、8月5日の傍聴者を閉め出す姿勢へとつながったと考えられます。
 以上の新事実を踏まえ、以下の陳情の採択をお願いいたします。

[陳情項目]

 大阪市教育委員会は、中学校の歴史・公民の教科書について8月5日、育鵬社の教科書を当該利害関係者を加え採択したことを撤回し、改めて、高尾教育委員を審議から外す公正な形態をとった上で、また学校意見が同委員会へ伝えられるシステムを回復させ、傍聴者を可能な限り増やした公開の場において、「国際人としての日本国民を育て」「主体、的学習」につながる教科書を採択する責務を果たすよう再審議を求めます。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク