教科書展示会に行って、アンケート用紙にあなたの意見を書いてください!

市民アンケート(パブリックコメント)を書くときの参考までにお読みください。

1.直接教科書を手に取って、各社を比べて見てください。
2.子どもたちを戦争へと導くあぶない教科書は育鵬社と自由社です。したがってこの2社の教科書は絶対に採択してほしくないと(できたら理由もそえて)、はっきり書いてください。
3.育鵬社・自由社以外の教科書は、この2社に比べるとはるかにましな内容ですが、それでも一長一短があります。したがってみなさんが良いと思った教科書を採択してほしいと書いてください。今年は学び舎の歴史教科書が注目です。どれと決めかねる場合は、こういう点ではA社が良いとかB社が良いとか書いてください。
4.どう書いてよいかわからない場合は、次の事例を参考にしてください。

◆大阪府内の教科書展示会場一覧
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5685/00000000/H28tenji.pdf

◆大阪市の教科書展示会場一覧
http://kyoukashoosaka.blog39.fc2.com/blog-entry-200.html

<歴史>
「民衆・天皇」
・育鵬社と自由社は民衆の歴史についてはわずかしか記述していません。代わりに天皇についての記述はたくさんあり、日本の歴史を天皇とその臣下の活躍の歴史として描いています。こんな戦前の国定教科書のような教科書は採択しないでください。

「神話」 育鵬社P.50 自由社P.45
・育鵬社と自由社は神話を大きく取り扱い、しかも実在の人物でない神武を初代天皇であるかのように紹介しています。こんなでたらめな教科書は採択しないでください。

「韓国併合」 育鵬社P.192 自由社P.198
・育鵬社と自由社は韓国併合について、日本が朝鮮の文化を尊重し、朝鮮の人々の生活がよくなったかのように記述しています。土地を奪い、同化を強制したことについてはほとんど書いていません。都合の悪いことは隠すこんな教科書は採択しないでください。

「日中戦争」 育鵬社P.228 自由社P.232
・育鵬社と自由社は日中戦争を支那事変と呼び、侵略戦争ではなかったかのように記述しています。育鵬社は南京大虐殺の中国側の被害についてあいまいにし、自由社はそもそも記述すらしていません。こんな教科書は採択しないでください。

「太平洋戦争」 育鵬社P.234 自由社P.238
・育鵬社と自由社は太平洋戦争を大東亜戦争と呼び、アジア解放の戦争であったと正当化しています。侵略戦争であったことを認めないこんな教科書は採択しないでください。

「沖縄戦」 育鵬社P.239 自由社P.244
・育鵬社と自由社はアメリカ軍のせいで多くの県民が犠牲となったかのように記述し、日本軍の関与についてまったく書いていません。真実をごまかすこんな教科書は採択しないでください。

<公民>
「日本国憲法」 育鵬社P.48 自由社P.50
・育鵬社と自由社は日本国憲法より大日本帝国憲法を高く評価し、日本国憲法はアメリカの押しつけ憲法だと非難しています。平和憲法を否定するこんな教科書は採択しないでください。

「国民主権」 育鵬社P.50 自由社P.58
・育鵬社と自由社は国民主権より天皇の大切さばかりを強調しています。国民主権の原則を事実上否定するこんな教科書は採択しないでください。

「基本的人権」 育鵬社P.54 自由社P.62
・育鵬社と自由社は基本的人権の尊重より「公共の福祉」と称して、人権の制限ばかり記述しています。何より大切な基本的人権を否定するこんな教科書は採択しないでください。

「平和主義」 育鵬社P.56 自由社P.72
・育鵬社と自由社は憲法9条の意義を認めず、国防の義務ばかりを強調しています。若者を戦争に行かせようとするこんな教科書は採択しないでください。

「多文化共生」 育鵬社P.13 自由社P.32
・育鵬社と自由社は多文化共生を事実上否定し、外国人にも日本への同化を強制しています。国際化社会にふさわしくないこんな教科書は採択しないでください。

「領土」 育鵬社P.176、178 自由社P.148
・育鵬社と自由社は3つの領土問題について、日本政府の主張ばかりを紹介し相手国の主張とその理由を紹介していません。近隣諸国との対立を煽るこんな教科書は採択しないでください。

「国旗・国歌」 育鵬社P.181 自由社P.146
・育鵬社と自由社は「日の丸・君が代」の意味と敬意の表し方を事細かに説明しています。「国旗・国歌」を通じて国家への忠誠を誓わせようとするこんな教科書は採択しないでください。

「原発」 育鵬社P.200 自由社P.173
・育鵬社と自由社は相変わらず原発は維持すべきものと記述しています。2011年の福島原発事故への反省のないこんな教科書は採択しないでください。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク