スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書展示会に行って、アンケート用紙にあなたの意見を書いてください!

市民アンケート(パブリックコメント)を書くときの参考までにお読みください。

社会科教科書(歴史・公民)について
1.ぜひ、直接教科書を手に取って見てください。
2.あなたのこだわりのテーマについて、各社を比べて見てください。
3.見ていただきたい主なテーマは次の項目です。

<歴史教科書>
①満州事変から太平洋戦争にいたる15年戦争がどう書かれているか?
②韓国・台湾の植民地支配についてどう書かれているか?
③戦争の加害の記述がきちんと書かれているか?
④戦争の被害の記述がきちんと書かれているか?特に沖縄戦の日本軍の関与について
⑤天皇についてどう書かれているか?

<公民教科書>
①立憲主義についてきちんと書かれているか?
②国民主権についてどう書かれているか?
③基本的人権の保障についてどう書かれているか?(人権侵害との関係で見ていく)
④国旗・国歌についてどう書かれているか?
⑤領土についてどう書かれているか?
⑥原発についてどう書かれているか?

4.子どもたちを戦争へと導くあぶない教科書は育鵬社と自由社です。したがってこの2社の教科書は絶対に採択してほしくないと(できたら理由もそえて)、はっきり書いてください。

5.育鵬社・自由社以外の教科書は、この2社に比べるとはるかにましな内容ですが、それでも一長一短があります。したがってみなさんが良いと思った教科書を採択してほしいと書いてください。今年は学び舎の教科書が注目です。どれと決めかねる場合は、こういう点ではA社が良いとかB社が良いとか書いてください。

他の教科について
1.教科ごとに次のテーマに注目してください。
国語:神話、平和、人権        音楽:君が代  
理科:原発、放射能 技術家庭科:男女共生、家事分担、保育
英語:平和、人権 保健体育:男女共生、性教育

2.これ以外にも関心のある教科、テーマについて見てください。

*市民アンケートは自分の地域でも他の地域でも書くことができます。
*何枚でも書くことができます。できたら一つのテーマで1枚書いてください。
*無記名でも記名でもかまいません。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。