スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高槻市教委への要望書

教科書問題を考える北摂市民ネットワークは、高槻市教委に要望書を提出しています。
また、高槻市教委は、情報公開請求に対して採択関連の日程を全て公開しています。

***************************************

                                  2015年5月7日
高槻市教育委員会
教育委員長 中村公美子様
教育長   一瀬  武様
                        教科書問題を考える北摂市民ネットワーク


<「新教育委員会制度の下での教科書採択を問う」教育委員会アンケートへの回答を受けての要望>
 貴教育委員会の日頃のご尽力に敬意を表します。また、当会がおこなったアンケートにご回答いただき深くお礼を申し上げます。
 ところで、貴委員会の回答からいくつかの問題点が明らかになりましたので、その点について質問、および要望を申し上げます。

(1)市長が主宰する「総合教育会議」において、「教科書採択は、政治的中立性の確保が求められる事項と考える」と回答しておられます。これは具体的には「教科書採択は首長の関与があってはならない」ということでしょうか。また、総合教育会議の「大綱」に教科書採択方針を記載しないということでしょうか。教科書採択については「総合教育会議」の協議題にせず、「大綱」に教科書採択方針を盛り込まないように求めます。

(2)高槻市は教員が作成する調査報告書が、各教科書の長所を並べただけのものになっています。教科書には長所も短所もあり、それが明確になるような調査報告に改善を求めます。

(3)教科書採択過程の情報公開については、高槻市は他市に比べて大変進んでいると考えます。昨年度の小学校教科書採択の際には、採択の教育委員会会議の前に全面公開されました。今年度の中学校教科書採択においても全面公開されるよう望みます。また、「開かれた教育行政」の理念を実施すべく、次の諸点の改善を要望いたします。

①昨年度は選定委員選出の教育委員会会議を秘密会とされましたが、情報公開で選定委員名簿が公開されましたので、今年度は秘密会とせず、会議公開されたい。

②傍聴希望者で抽選を行い定員内の傍聴としていますが、教科書採択については市民の関心も高く傍聴希望者が多いことが予想されます。すでにかなりの市で傍聴希望者全員の傍聴が保障されるようになっており、高槻市においても広い部屋を用意して希望者全員が傍聴できる措置を取られるように求めます。また採択の会議だけでなく、今後は通常も制限しないように求めます。

 以上、ご検討のうえ、5月20日までに、文書にて回答をお願い申し上げます。
スポンサーサイト
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。