これが育鵬社公民教科書②「大日本帝国憲法の美化と日本国憲法の押しつけ論」

育鵬社公民教科書は大日本帝国憲法を「アジアで初めての本格的な近代憲法」として美化し、国民の権利が認められていたかのように描きます。以下、48ページの記述です。

明治憲法

日本国憲法については、「1週間で憲法草案を作成したのち、日本政府に受け入れるようきびしく迫りました」と押しつけ憲法であったと反発しています。

さらに、日本国憲法が天皇の位置づけを、「大日本帝国憲法での統治権の総覧者から、日本国および日本国民統合の象徴へと、とらえ直しました。」と描き、大日本帝国憲法と日本国憲法が根本的に断絶していないかのようにしています。

日本国憲法

戦後の日本の出発についても五箇条の御誓文をよりどころにしたかのように描いています。(p48、p49)

五カ条のご誓文



プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク