

「新教育委員会制度下での教科書採択」教育委員会アンケート大阪の結果

■全国の市町村教育員会に問おう!新教育委員会制度下での教科書採択 アンケートについてたくさんの個人・市民団体・組合等の協力を得て、大阪府内の市町村教委を対象に行いました。今日の段階で、43市町村教委のうち27市町村教委から回答がありました。大阪以外の地域でもアンケートを実施していただいていますが、まずは大阪府内の結果を特設HPにアップしました。

この結果を基にして、さらに地元の教育委員会に働きかけてください。特に、多くの教育委員会が「検討中」として回答しなかった「新教育委員会制度下の教科書採択制度」について総合教育会議での教育内容への首長の介入や「大綱」への教科書採択方針の記載などに反対する声を一層強めていきたいと思います。

◇大阪府内のアンケート結果を掲載した特設HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~text2015/

■アンケート結果の詳しい報告は、1.24子どもを戦場に送る教科書はいらない!全国交流集会で
行いますので、ぜひ集会へのご参加もお願いします。

◇日時 1月24日(土) 13:30~16:30 (開場13:00)
◇場所 エルおおさか 南館ホール
         京阪・地下鉄「天満橋」駅下車5分
◇内容
 ○パネルディスカッション「採択された地域と危険な地域を結ぶ」
  パネラー
   ◇佐藤満喜子さん【横浜】(2011年に育鵬社を採択)
   ◇長谷川和男さん【東京都杉並区】(2005年に採択、2011年には不採択)
  ◇伊賀正浩さん【大阪市】(橋下市長が育鵬社を推す)

 ○各地域からの報告
  ◇広島(2011年に呉市と尾道市で初めて採択)
  ◇名古屋(「南京事件はなかった」と発言した河村市長)
  ◇大阪府茨木市(「慰安婦」否定の橋下支持発言をした木本市長)

 ○教育委員会アンケート報告、2015年 教科書運動の方針提起

◇集会資料代 一般800円、学生500円

◇主催:「教科書シンポジウム」実行委員会
メール:text2015@mail.goo.ne.jp
プロフィール

子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

Author:子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
